忍者ブログ
SOLID DAYS
カウンター

開設から 日が経過しましたよ
おすすめ
最新コメント
無題 名無しさん@そりっどでいず。 [06/19]
上信越道の甘楽PA上下線 ぴよ子彦 [02/26]
オンライン うぃーく(weak) [02/21]
無題 ショウ [02/21]
無題 名無しさん@そりっどでいず。 [02/19]
無題 名無しさん@そりっどでいず。 [02/19]
久しぶりに 名無 [02/18]
無題 栃木 [02/16]
管理人 うぃーく(weak)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

auひかり
遂に家のWi-Fi環境がauひかりになりました。今まではauのWi-Fi WALKERというポケットWi-Fiのような、どこでもWi-Fiが使える環境にできる、主に持ち運び用のルーターを使っていました。本当は家に置きっぱなしにするようなやつではないのですが、それに頼って家ではインターネットを使っていました。しかしながら、セキュリティ形式が対応していなく使えない端末があったり、速度が非常に不安定でかなり速度が遅くなる時もあり、インターネットを頻繁に利用する僕にとっては使いづらい面がありました。しかしながらようやく、父が動き出し、auひかりの契約をしてくれることになりました。


そこで気になるのがショップやプロバイダーごとのキャンペーンやキャッシュバック。色々聞いたり調べたりした結果、ショップはノジマで、プロバイダーはniftyにすることにしました。

なぜかというと、契約するとノジマのポイントが10000ポイント付き、niftyからは25000円のキャッシュバックがあったからです。合計35000円分もお得になるのです。また工事費なども0円というところも惹かれました。

キャリアがauなのは、家族全員auのiPhoneを使っており、スマートバリューが適用されるから迷いはありませんでした。ちなみに固定電話とセットのプランにしたので、NTTの固定電話では無くなりauの固定電話になります。

auひかり
契約後、1週間くらいでKDDIから箱が送られてきました。

auひかり
auひかり
箱には2種類の機械が入っていました。



そしていよいよ工事の日。ここからが長かったのです。



まず1日目、KDDIの業者さんが来て、家の配管にケーブルを通す作業をしてくれたのですが、ケーブルが通らず。屋内の電話線の所にある配管の入り口からも、外の電線などが付いている所にある配管の入り口からも、どちらからも線が通らず途中で止まってしまうのです。家の配管が外れてたりする懸念や、元々通っている電話線が邪魔をしている懸念などがあり、配管からケーブル通すことは難しいとのこと。エアコンのダクトからや、壁に穴を開けてケーブルを通すやり方になりそうだったのですが、いやいやそれはちょっとNGだと。建設会社に配管を見てもらうことを勧められ、工事は後日に。


2日目。家を建てた建設会社さんが来て、状況を話したりした結果、電話線がとぐろを巻いて邪魔をしているので、一度電話線を抜いてから一緒にケーブルを入れればいいとの見解に。しかし、その夜、僕は疲れて寝ていたのですが、NTTの業者さんが駆けつけてくれ、スコープで配管の中を見てくれたそうです。その結果、電話線は非常に細く全くケーブル通すのには支障が無いことが判明。その後工事がしやすいよう親切に誘導線までひいてくれ、帰ったそうです。ひかりの工事自体には関係なく、NTTの電話線は問題無かったので、とんだとばっちりを受けたNTTの業者さんはちょっと気の毒だという気がしました。


遂に3日目。1日目の時は2時間もかけてあんなに苦戦していたのに、NTTの業者さんのが引いてくれた誘導線のお陰もあり、ひかりのケーブルの工事は速攻で終わり我が家にauひかりが開通しました。

Wi-Fi速度
こちらが以前のWi-Fiルーターの速度です。非常に遅いです。

auひかり
で、こちらがauひかりの速度です。ダウンは40Mbpsをゆうに超え、アップも10Mbps以上と文句無しです。ただ、タイミングや時間帯にもかなり左右され、ダウンが10いかなくて逆にアップが40超える時など、結構色々ありますが、前と比べれば抜群の速さと安定性だと思います。



インターネットはもちろん外出先でも使いますが、大半は家で使うので、家にひかりのWi-Fi環境があることはかなり心強いです。動画の観賞や、アップロードなどがストレス無しで快適になりそうだし、ゲームも、ブラウジングも、ツイートも、速くて待つ時間が少なくなると思います。

更には今はやっていませんが、プレステなどのゲーム機のオンラインゲームもバッチリなので、メタルギアやグラセフなどのオンラインゲームも視野に入れています。

auひかり開通、新たなひかりを僕に与えてくれそうです。
PR
RSS Feed Widget
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
RSS Feed Widget
ブログ内検索
プロフィール
[HN]
うぃーく(weak)
[性別]
男性
職業:
学生
[趣味]
ゲーム、ランニング、WEBデザイン、動画編集、音楽鑑賞
お問い合わせ
ブログランキング
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ


人みている。
管理
Respect Links
相互リンク
Twitter
RANK
ページランク
Copyright © 2008 SOLID DAYS All rights reserved.
忍者ブログ [PR]