忍者ブログ

SOLID DAYS BLOG

このブログは、日記、商品紹介、iPhone、猫、モンスト、ドリスピ、ぴよりーな、面白ネタ、PSP活用など、色々取り上げています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インフルエンザ流行中 中国では4人目のH5N1型患者

最近、クラスでインフルエンザが流行ってきています。

この前、友達が学校に来なくて、どうしたものかと思っていたらインフルエンザだったそうです。
まだクラスに2、3人といったところですが、着実に流行ってきている・・・。

インフルエンザの予防接種もありますが、俺はをしていません。する予定もありません。
毎年予防接種なしで乗りきりますw
でも2年前はインフルエンザに罹かっちゃいましたがね。
PR

新型PSP2000,1000 CFW(カスタムファームウェア)導入方法 DCv5編

SA3D0008.JPG前回は、UPTInstaller v4 for PCを使って、Universal Unbricker (Despertar del Cementerio) v5というマジックメモリースティック(MMS)を作りました。今回は、そのマジックメモリースティックを使って、PSP-1000/2000にCFWを導入する方法を紹介します。




こちらの方法もあります。
マジックメモリースティックの作り方「TOTALNewbi easyInstaller」編でMMSをつくり、
PSP-1000、PSP-2000へのカスタムファームウェア(CFW)導入方法でCFWを導入する。

今回は
マジックメモリースティックの作り方「UPTInstaller v4 for PC」編
で作ったマジックメモリースティックを使って、Ultimate Loaderを起動し、CFWを導入する方法の紹介です。

※2015年に追記(最新)
PSPへのカスタムファームウェア(CFW)導入方法が非常に簡単になっています。全てのPSPへ(PSP-1000、PSP-2000、PSP-3000、PSP go)の最新ファームウェア(FW6.61)からカスタムファームウェアを導入することが出来ます。こちらの記事を是非参考にしてみてください。
>>PSPの2015年最新FW6.61でのCFWとPRO ONLINE CLIENT(POC)導入方法まとめ

PSPCFW マジックメモリースティック(MMS)の作り方・作成方法「UPTInstaller v4 for PC」編

UPTInstaller v4 for PCでは、パソコンだけでマジックメモリースティックが作れます。
雑誌でも紹介されているので、著作物(公式FW)を含んでいない、使いやすいツールだといえるでしょう。

Universal Unbricer v3~v5、Pandora Extended Menuのインストール、NAND、idstorage のバックアップ、リストア機能、Pandora ELF Menu 0.3a、nandTool 0.3bのインストール等、かなり便利なマジックメモリースティックの作成も可能ですが・・・

今回は、CFW3.90M33-3が導入可能な、DCv5というマジックメモリースティックの作り方を紹介します。

DCv5とは、Despertar del Cementerio Universal Unbricker v5の略称です。
Despertar del Cementerioや、Universal Unbrickerと呼ばれる事もあります。
名前が長く様々な呼ばれ方があるので、それぞれが別物だと勘違いしやすいですが、同じ意味です。
DCv5 = Despertar del Cementerio Universal Unbricker v5 という解釈でお願いします。

【DCv5の特徴】
●全FW のPSP-1000/PSP-2000で使用可能です。
PSP-2000では、基盤によっては導入できない場合も有り。
CFW導入不可とされている、TA-088v3基盤については、PSPカスタムファームウェア(CFW)とは?

●CFWの導入やダウングレードに失敗して破損したPSP-1000/PSP-2000を修復する事が可能です。
他のPSPのNANDをリストアしたりして、ほとんど使い物にならなくなっていたPSPを復旧させるには、IDstorageの作成・修復機能が付いているDCv7(Universal Unbricer v7)を使った方がいいかもしれません。

※2015年に追記(最新)
PSPへのカスタムファームウェア(CFW)導入方法が非常に簡単になっています。全てのPSPへ(PSP-1000、PSP-2000、PSP-3000、PSP go)の最新ファームウェア(FW6.61)からカスタムファームウェアを導入することが出来ます。こちらの記事を是非参考にしてみてください。
>>PSPの2015年最新FW6.61でのCFWとPRO ONLINE CLIENT(POC)導入方法まとめ

DISSIDIA(ディシディア)FF セシル・ハーヴィ

snap973.png
ファイナルファンタジーⅥで登場する、セシル・ハーヴィです。
地上戦では暗黒騎士に、空中戦ではパラディンに変化。

海外PSP系サイトリンク集 公式FWダウンロード(EBOOT.PBP)

PSPへのCFW導入をはじめ、アプリやプラグイン等の導入でもお世話になっている海外のサイト。
海外サイトは、最新情報の更新速度が圧倒的に速く、色々なデータがダウンロードできます。

そんな、PSPの活用には必須ともいえる海外の有名サイトを、リンク集にしました。
※リンク先でいかなる問題が発生しても責任はとれません。

発表!今、読みたい新潮文庫2009年の1位は「オーデュボンの祈り」

久々に本屋行ってきました。
新刊、雑誌、文庫という流れで本を見ていると、「今、読みたい新潮文庫2009年」が発表されていました。
ランキングトップ10もあり、1位は、伊坂幸太郎さんの「オーデュボンの祈り」でした。

実は俺、前々から伊坂幸太郎さんの大ファンなんです。
大ファン・・・というか、文庫本で出された作品は、全部買って読んでいます。

SA3D0007.JPG

DISSIDIA(ディシディア)FF レベル110のカオスが倒せない

ゲームのクリア自体はしたのですが、ディシディアは、クリア後も色々やることがあります。
snap042.png
また新たに3つのストーリーが出てくるんです。
そのなかでも最高難易度(星10個)の、「INWARD CHAOS 5」
『究極の幻想へ』というステージです。
最後の最後に課せられた超難関!
デイシディアをやっている友達は3人いるのですが、3人とも、ここがクリア出来ずにいるみたいです。

ちょいとテンプレ(イメージ)変えました

飽きたからかな?
多分、ずっと使ってて飽きたので、テンプレを少し変えてみました。
以前よりかは、スッキリした、それでいて暖かみのある雰囲気になったと思います。

ロールオーバーメニュー作るのには手こずったw
でも何とかやり方はわかったので、今度やり方を紹介できたらいいなと思っています。

続きでは画像を使って比較してみます。

SDとメモリースティックの記憶容量、最大2テラに

通常俺たちが使っているメモリースティックの容量は、4Gバイトや8Gバイトくらい。
最大でも、従来は32Gバイトまででした。

しかし、ソニーとサンディスクは1月8日、「メモリースティックPRO」と「メモリースティック マイクロ」の拡張フォーマットを共同開発したと発表し、最大容量は約60倍の最大2Tバイトになりました。

テラ(T)ですよテラ!
コンピュータの単位には、キロやギガなどがありますよね。
テラは最近になって、ハードディスクの容量などで耳にするようになりました。

情報量の小さい単位から順に並べると、ビット(b)、バイト(B)、キロバイト(KB)、メガバイト(MB)、ギガバイト(GB)、テラバイト(TB)、ぺタバイト(PB)、エクサバイト(EB)、ゼタバイト(ZB)、ヨタバイト(YB)になります。

基本的に、単位が一つ上がるごとに、0が3つ増えます。
だから、1テラは約1000ギガバイトということになります。

SDとメモリースティック、記憶容量2テラに 2団体が規格概要

1つの対象物が、2つの異なったものに見えるトリックアート(だまし絵)画像

今回は、トリックアート(だまし絵)を紹介します。
トリックアートには、主に以下の種類があります。

○現実では存在しないような構造の建築物などを描いた作品
○果物や野菜などを寄せ集めた絵が、実は人間の顔だったという作品(「寄せ絵」「はめ絵」などとも言う)
○面積や長さなどに対して、見る人に錯覚を起こさせる作品
○描かれている1つの対象物が、2つの異なったものに見える作品

トリックアートは、見る人に面白い錯覚を起こさせ、楽しませてくれます。
俺は昔から、このトリックアートが大好きです。

はじめにトリックアートをみた所は、東京タワーのトリックアートギャラリーです。
東京タワートリックアートギャラリー/レッツエンジョイ東京
もう終わってしまいましたが、中2の時には、スーパーエッシャー展にも行きました。
スーパーエッシャー展 -ある特異な版画家の軌跡

他にも、数々のトリックアート美術館が存在します。
街角やテレビで、トリックアートをみたことのある人も多いと思います。

今回は、「描かれている1つの対象物が、2つの異なったものに見える作品」を少しだけ紹介します。

忍者ブログテンプレート「soliddays-silver3column-1」共有化!

嬉しいことがありました。
この前、自分で作った忍者ブログのテンプレートを共有化申請したところ、審査に通りました!
審査はそんなに厳しいものではないと思いますが、通るか不安だったので、なかなか申請できずにいました。

ソースコードを出来るだけ綺麗にして、とりあえず試しで共有化申請してみたところ、許可してくれました。
これから、作ったテンプレートからどんどん派生させて、色々なバリエーションのものを作っていきたいです。

4971.png
「soliddays-silver3column-1」のプレビューをみる
忍者ブログ管理ページで、soliddays-silver3column-1を検索!

「Logo Creatr」タイトルロゴなどの作成が一瞬で出来るWEBツール

ブログのタイトルロゴや、ちょっとした見出しを手軽に作りたい。
そんな時に便利なのが、自動ロゴ作成ツールの、「Logo Creator」です。
504ccfc5.png
文字を入力するだけで、このように、センスの良いロゴを作ってくれます。

LOGO.png
デザインも、5種類と豊富。
久々に見に行ったら、少しリニューアルされていたので紹介します。

Web2.0 - Logo Creatr

DISSIDIA(ディシディア)FF スコール・レオンハート

snap981.png
4番目に進めたのは、ファイナルファンタジー8の、スコール・レオンハート。

Yahoo!ログールが面白い 男女・職業・年齢などの訪問者データがわかる

topBG1_926x209.jpg

おとといの事なんですが、他のブログでYahoo!ログールというものが設置されていて、面白そうだったので自分の所にも置いてみました。

どういったものか簡単にいうと、自分のブログの訪問者データが詳しくわかるものです。
リンク元やリンク先、人気の記事などもわかります。
このYahoo!ログールは、そのデータが他の人と共有できる点が特徴です。

訪問者のアクセスデータを「サイトサマリー」とよび、だれでも自由に、Yahoo!ログールを設置しているサイトのサイトサマリーを見ることができるのです。

右のプラグインメニューに設置したので、誰でも見ることができます。
設置してからまだ2日ほどしか経っていないので、正確性はそこそこといったところでしょうが、続きでは、このブログを訪れている人の年齢層や男女比などをみていきたいと思います。

ダッシュボード - Yahoo!ログール

DISSIDIA(ディシディア)FF ジタン・トライバル

snap983.png
クラウド、ティーダの次に進めたのは、ファイナルファンタジー9の、ジタン・トライバル。

カウンター

最新コメント

無題 Tat'jana Met [05/05]
無題 Inessa Ves [05/05]
無題 Ariadna Let [05/05]
KORANSCHULE Fairmietung GmbH Innsbruck HSKFairmietungGmbHalomo [04/02]
無題 名無しさん@そりっどでいず。 [11/29]
無題 阿部れく [11/29]
無題 阿部れく [11/29]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
うぃーく[weak]
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
ゲーム、WEB制作、動画編集

お問い合わせ

管理