忍者ブログ

SOLID DAYS BLOG

このブログは、日記、商品紹介、iPhone、猫、モンスト、ドリスピ、ぴよりーな、面白ネタ、PSP活用など、色々取り上げています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

Instagram(インスタ)で「同じような人にいいねしました」に知り合いやリア友が表示される際の対処法

Instagram
Instagram(インスタ)は撮った写真を、皆と共有してコミュニケーションを楽しんだり出来るSNSですよね。また、自分のアルバムとして写真を投稿して楽しむことも出来ます。

Instagramをやるにあたり、人にもよりますが、出来るだけ自分の周りの人、知り合いやリア友などには知られたくない、また見られたくない、インターネット上の交流だけでやっていきたいという方も居るのではないでしょうか?

筆者は大筋そうであり、インターネットの交流の一部は「リアル」とは縦分けてやっていきたい派です。出来るだけ親や会社の人に見られたくない投稿なんかはあったりしますよね。
そんな中、困ったことに、Instagramの「フォローする人を見つけよう」の「同じような人にいいねしました」の欄に、リアルで知っている人が表示されることが起きるのです。

どこかで聞いた話だと、アカウントを知らせていないのに、ママ友さんからフォローが来たり、限られた範囲で楽しみたいのに、近所の人から「フォローしましたよ。」と言われたり。

偶然見つかってしまったりしたのなら仕方がないのですが、Instagramの中に、「同じような人にいいねしました」という名目で、Instagram以外で交流のある人が表示されてしまう機能があるのです。

今回は、Facebook、アドレス帳(連絡先)とのリンクはしていないという前提で話を進めていきます。
Instagram

Instagram
もし既にFacebook、アドレス帳(連絡先)とのリンクをしてしまっている場合の解除方法についてはこちらの記事を参考にしてみて下さい。

InstagramとFacebookを連係したくない!解除方法は?
【Instagram】連絡先をリンクしない!拒否する為の設定方法
(外部サイトへ飛びます)

さて、Facebook連携も、アドレス帳連携もしていないのに、「同じような人にいいねしました」という名目で、リアルなどで交流のある人が表示されるのは何故か、結論から言うと、メールアドレスが原因です。

ここからは憶測でもあるのですが、Instagramに登録しているメールアドレスを、アドレス帳に所有しているユーザーが、自動で結びつかれて「同じような人にいいねしました」の所に表示されるようです。

つまり、自分のメールアドレスを知っていて、アドレス帳に入っていたら、勝手にInstagramの「フォローする人を見つけよう」の欄に出てくるようです。これはLINEなどの他SNSも経由している可能性もあります。

対処法としては、Instagramに登録するメールアドレスを、誰にも教えていないアドレスに変える。です。

やり方は

Instagramアプリのプロフィール画面から
右上の歯車アイコンをタップ
「プロフィールを編集」選び
非公開情報に登録してあるメールアドレス編集

です。

「フォローする人を見つけよう」の欄が更新されるまで少し時間がかかりますので、暫く経ったら確認してみて下さい。

では皆さん良きインスタライフを。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カウンター

最新コメント

無題 Tat'jana Met [05/05]
無題 Inessa Ves [05/05]
無題 Ariadna Let [05/05]
KORANSCHULE Fairmietung GmbH Innsbruck HSKFairmietungGmbHalomo [04/02]
無題 名無しさん@そりっどでいず。 [11/29]
無題 阿部れく [11/29]
無題 阿部れく [11/29]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
うぃーく(weak)
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
ゲーム、WEB制作、動画編集

お問い合わせ

管理