忍者ブログ
SOLID DAYS
カウンター

開設から 日が経過しましたよ
おすすめ
最新コメント
無題 名無しさん@そりっどでいず。 [06/19]
上信越道の甘楽PA上下線 ぴよ子彦 [02/26]
オンライン うぃーく(weak) [02/21]
無題 ショウ [02/21]
無題 名無しさん@そりっどでいず。 [02/19]
無題 名無しさん@そりっどでいず。 [02/19]
久しぶりに 名無 [02/18]
無題 栃木 [02/16]
管理人 うぃーく(weak)
久しぶりの更新です。こんにちは。2週間ぶりくらいかな。

中学校最後のテストが終わりました。
3日連続で苦しかったですが、全力を出しました。
後はもう卒業だけです。

いつもなら、テスト後はゲームしたりゴロゴロしたりして、すぐ怠惰な生活に入り込むのですが、今回は少し違います。というのも、今、あることを考えているからです。

以下、読まれることを目的とはしてません。
自分の書きたいことを自由に書くだけです。
興味の無い場合や、長文が苦手な人はみないで。笑われるだけだから。
ただ、今考えていることや本音を、自分勝手に書きます。

あと数週間で中学卒業。いよいよ義務教育が終わり、高校に進学します。
最近、進学先の高校の勉強がハードだというを噂を耳にし、不安を抱いていました。

不安に感じているということは、高校で頑張れる自信が無いということで、つまり、自分は将来何をしたいか定まっていないということだと気付きました。
かねてからの、俺の夢は、医師になることでした。
前は、「医師になるんだ」と、漠然とした夢を堂々と主張していましたが、気が付いたらもう、遠い未来の話ではなくて、かなり現実的な岐路に立たされていました。
そして今、はっきりと「医師になりたい」と言えない自分がいました。

極端に言えば、今までは(小学・中学)、親や教員の言われたことに従っていれば何とかなりました。
上に乗っかれば勝手に進んでくれる、ベルトコンベアーの上に居たという感じです。

でも急に、自分で未来を選択していかなければいけなくなります。
ベルトコンベアーの端までいつの間にか来ていて、ふと落とされるような感覚です。

高校、大学・・・と、大人になるにつれて、自分の意志で行動しなければいけなくなってきます。

中には、自分が何をしたいのかわからないまま、ただ流されるままに勉強している人もいると思います。
人生をよく理解しないまま、非行に走る人もいます。
希望を見出せずに、自殺する人もいます。
貧困や戦争のために、ほとんど何も出来ずに死んでしまう人もいます。
膨大な富を得て、一生何不自由なく過ごす人もいます。

多くの人間が様々な境遇で、生きています。

で、俺は何をすればいいのか。



以上、朝電車の中で考えていたことです。これはまだ途中ですが。

実はこの様なことを、今日に限らず、ずっと前から考えていました。
厨二病などといって風刺的にいわれることも多いのですが、3年くらい前から哲学的なことに目覚め、瞑想するようになりました。「自我に目覚めた」という言い方も出来ると思います。

思春期特有の価値観、思想が生まれることはよくあるみたいですが、「厨二病」などいう言葉で片付けて、あざ笑うものではないと思います。思春期に悩むことって、人間として大切なことなのではないかと思います。

約3年間、様々な新書・古典・現代小説・外国文学などを読みながら、他人の思想などを学び、知識を蓄えていきました。読書に限らず、数学とか英語とか社会とか、色々な勉強をしてきました。これは皆がやっていることなので、特別な事ではありませんが。

そして、ようやく、最近になって、「解」がみつかりそうになってきました。
自分が何をすべきで、何がしたいか、明瞭にわかってきました。
それが何であるかは、あえて記しません。今は、「夢」という言葉に換えて記そうと思います。



事をこんなに深く考えず、表面的に、ただ楽しむために生きている人も多いと思います。
俺はその人たちが羨ましくもあるのですが、たまに、そういう人たちを見て哀れに思うこともあります。

なぜならば、そういう人たちには「志」というものが無く、いざという時にすぐ周りに流されるからです。
自己中心的で、自分の幸福のためだけに生きている。さんざん楽をして、良い思いをしている。
こんな人間を、いたるところで目にします。テレビでも、電車でも、学校でも、路上でも・・・。
そういう人達を見るたびに、俺は思うのです。「こんな人には絶対なりたくない」と。

学べる環境にいながら、学ぼうとしない。そんな低脳な人間(大人)も大嫌いです。
もちろん、尊敬する大人や人物もたくさんいますが。

俺はこんな、変なことを考えている人間ですが、それはそれで良いと思っています。
他人からは理解されないことで悩む事もありますが、それを個性として認めています。
俺は、未熟な思想家です・・・。



今は色々考え抜いたので、前述した「夢」に向かって頑張れる気がしています。

そして現実的に考えたとき、今ブログを書く時間は、自分にとっては不要であると気付きました。
今までの理想は、遊びながら(ネット、ブログ、ゲームなど)、勉強も頑張るということでしたが、その考えは甘いことに気が付きました。

ブログは、たくさん学んで大人になった時にまたやろうと思います。今しか出来ないわけではないので。

逆に、これから、今しか出来ないことをやっていこうと思います。



このブログで書く、最後の日記になるかもしれません。
※出すべき記事もあるので、まだ更新は止めません。
※今後更新を停止するときは、正式に発表し、あくまでも「更新停止」としての措置をとるつもりです。


PR
RSS Feed Widget
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うむ
さきほど,ざっと目を通しました。
1つ言えるのはそれは確かに「厨二病」ですね。
この厨二病という言葉は,ただ相手を馬鹿にする
ためだけの意義を持つ言葉ではありません。
貴方が書いたように,思春期の葛藤を示す言葉
でもあります。

さて,志についてですが。実際強い志を持つ
人間には,けじめがあります。
遊ぶときは楽しみ,
やるべき所はしっかり努力する,ってやつですね。
貴方は今,中学校卒業を機にそのけじめを
再認識したわけで。つまり今,自分が歩んできた道を振り返ったときに,そこには今の自分が考える
「志」が無かった,若しくはあっても甘かった。

で,これからどうすれば自分は葛藤から解放
されるのか。それは貴方自身が一番よく分かっているはずなのですが(文章を読む限りでは)。

今の貴方の「未完成の志」を完成させることが
できれば,貴方は間違いなく世間一般の愚民と
伍することはなくなるでしょう。
日本の教育制度に甘んじ,志を持たずして
マスゴミや一々の社会情勢に揺らぐ彼らを見れば
わかるように,大学で遊び呆ける彼らやニートを
見れば実感するように,どれもこれも「つまらない生き方」をした末路です。

そして漠然とした夢と不安ですが,これには
長らく続くこの国の不景気が影響しています。
そこに追い打ちをかけるのが
低賃金,長時間労働,それでいて無惨にリストラ。
天下り,党利党略,それら政界の闇。
いじめ,殺人,産地偽装,繰り返される犯罪。
といった世の腐敗感を煽るニュースの数々。

まず不景気の影響についてですが,
ハッキリ言って,こんな時でも儲かる人は
儲かっています。政府が何もしてくれないと文句ばかり吐いている人はどんどん堕ちていきます。
次に暗いニュース。これはマスゴミによる扇動に
すぎません。皆口を揃えて適当な,浅い見解を
淡々と述べていますね。ああいうのは気にしないのが一番です。

ずいぶん長くなりましたが,結論として一番に言いたいことは,その志を完成させて欲しい,そして
その志を生涯忘れないで欲しい,ということです。

…支離滅裂な長文に赤面です。
俺も,志が未完成なんで。
共感してつい熱くなってしまいました。

では,また。一緒に,より高次な夢に向かって
邁進しよう!
[JENOVA] 2009/03/04(Wed)23:09:09 編集
無題
読んでいて泣きそうになりました。

自分は人生を真剣に考えた事がなかったので、これから生きていく参考になりました。

ありがとうございます。
URL 2009/03/04(Wed)23:21:44 編集
無題
そうだよねぇ・・・。

オレもソロソロ・・・・・。
ファンの1人だyo 2009/03/04(Wed)23:54:55 編集
無題
周りにこういう奴がいたら努力できるような気がする。俺も夢に向かって高校で中学時代以上に努力したいと思う。
オアシス 2009/03/05(Thu)00:21:12 編集
無題
え、ここのブログの管理人さんって中学三年生の人でしたか!?すごいですね!
中学三年生でここまでしっかりしたことを主張できるとは・・・。
応援してますんで更新はできるだけとめないでくださいね^^
ARUDEBARAN 2009/03/05(Thu)16:13:22 編集
無題
幼女が迎えに来たまで呼んだ。
レイラこと6号さん 2009/03/05(Thu)17:30:19 編集
無題
かなり勉強になりました。
自分も後2年後に受験です。
その時にまた、この記事を思い出せたら
最高です!
akamutorumu 2009/03/05(Thu)19:14:07 編集
無題
立派な文章ですよ。
中学3年でここまでじぶんの考えを述べられるのですから、すごく立派です!

大人になって、気付くのでは遅いですから。
思春期の今だからこそ考えれることが多いですよね。
ガトモン URL 2009/03/05(Thu)20:36:17 編集
無題
よく、ここまでまぁ。

すげぇな

俺もそろそろ考えないとな
ノヴァ URL 2009/03/05(Thu)22:00:32 編集
無題
将来かー
全然考えてないやー…
もうすぐ高2だしまじめに考えないと…
DEL.PIERO 2009/03/05(Thu)23:33:25 編集
無題
>>[JENOVA]
最初みたとき自分の文章のコピペかと思い、ドキッとしました。しかしよく見るとそれは違って、驚きが、こんなに長文を頂けたことへの喜びに変わりました。そして、すこし緊張しながら読みました。
■けじめ
確かに、やるべき所で頑張らなかったりすることがありました。この「けじめ」という言葉は、深く心に残りました。楽しむところでは楽しみ、努力するところでは精いっぱい努力する。これでいこうと思います。全く遊ばずにずっと真面目でいても、苦しむばかりで病気になるかもしれないので。
■社会問題
自分の不安が、全て自分のせいかと思っていましたが、この社会環境も関係しているのですね。「就職難」などという言葉が、少なからず自分の頭に残り、それが不安に繋がっていたかしれないです。マスコミは気にせず、環境のせいにしないで、自分の努力を貫こうと思います。
■未完成の志
これからも考え、学び抜いて、しっかりとした「志」をもち、それを一生忘れずに生きていく事を誓います。

こんなに長い文章を頂けたことは初めてで、自分の主張を正直にしたことも初めてなので、こんなに自分を理解してもらい、教えてもらったことも多分初めてです。親とかに言っても跳ね返されることが多いし。

ここに書いたこと以外にも、感じたことは沢山あり、何度も読みました。親身になって助けてくださり、本当にありがとうございます。忘れません。

>>地
心に響くものがあったのなら、自分のノートに書かず、記事として公開したことへの意義もあるから、よかった。

>>ファンの1人だyo
あっというまだよ。

>>オアシス
夢に向かうっていいよね。これがあれば何にでも頑張れる。俺も中学の2倍も3倍も4倍も頑張るぞ。

>>ARUDEBARAN
ありがとうございます。
1日1記事はやめるけど、ここは消さないし、たまに記事を作ります。

>>レイラこと6号さん
はいはい、面白いな~~

>>akamutorumu
まだ中学の2/3あるっていいね。
色々あるけど、頑張ろう。

>>ガトモン
俺にとって述べられる手段は、基本的に「書く」ことだけです。

>>ノヴァ
少しは考えて今のうちに決めておいたほうが楽だと思う

>>DEL.PIERO
好きなことをやれたらいいね・・
weak weak★ URL 2009/03/07(Sat)16:04:14 編集
共感
中2の愚民です
文才がすごいですね
吸い込まれそうなくらい
共感できます


何のために勉強してるのか
勉強って何なのか
勉強に何の意味があるのか
このごろ考えるようになりました

参考になりました
ありがとうございます
ウラのウラ 2009/03/07(Sat)23:26:48 編集
無題
自分と同じようなことを考えている人がいて嬉しいです。なぜ勉強するか。学校は教えてくれないし、例え教えてくれても納得できなかったりします。でも自分で模索した時間は無駄にはなりません。1年くらい自分に篭って考えたりするのは、詰め込み型の勉強をするよりよほど自分のためになると思います。
ともあれ参考になったようなので、嬉しい限りです。
weak weak★ URL 2009/03/08(Sun)15:14:18 編集
無題
俺三才だからよく分からん
2009/03/08(Sun)18:19:36 編集
無題
読んでて泣きそうになった。
まずは受験準備をして将来の選択しを増やそうかなと思います
ch-ch 2009/03/10(Tue)22:04:04 編集
無題
俺は将来の夢は決まってるな

俳優だ!

week weekに負けないぐらい努力し足るからな!

今は中学1年から入っている劇団でいろいろやってます。オーディション受かってテレビに出てやるからな!。とっくに出てるけどね・・・

なんかいやみや自慢みたいな言い方になってごめん!文書書くの苦手なんで
カイト 2009/03/12(Thu)20:14:57 編集
無題
>>ch-ch
勉強して損なことは無いもんね
やりたいことやれなかったら嫌だし

>>カイト
そうなんだ!すごいなー
大物俳優になってね。応援するよ
weak weak★ URL 2009/03/17(Tue)14:20:02 編集
無題
おれはもうおわったかもなww
「中3だが」
おれも昔のあなたの夢と同じですよww
最近成績上がったんでいけそうな気がする~ww
takuyai13 2009/04/29(Wed)13:41:38 編集
RSS Feed Widget
ブログ内検索
プロフィール
[HN]
うぃーく(weak)
[性別]
男性
職業:
学生
[趣味]
ゲーム、ランニング、WEBデザイン、動画編集、音楽鑑賞
お問い合わせ
ブログランキング
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ


人みている。
管理
Respect Links
相互リンク
Twitter
RANK
ページランク
Copyright © 2008 SOLID DAYS All rights reserved.
忍者ブログ [PR]