忍者ブログ

SOLID DAYS

このブログは、日記、商品紹介、iPhone、猫、モンスト、ドリスピ、ぴよりーな、面白ネタ、PSP活用など、色々取り上げています。

PSPCFWでやらないと(やったら)損するもの&おすすめ自作アプリ、プラグイン一覧

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック バイブラント・ブルー(PSPJ-30002) PSPCFWの導入記事などを書きましたが、CFWを導入して数年経った身としていえることも少しはあるので、これを書くことにしました。
PSPはCFWを導入すると様々なことが出来るようになり、上手に活用すれば常に携帯したくなるほど大切なものになります。
しかし、使い方を誤ると、後に時間を浪費してしまったと感じたり、なにかしらの損失感を味わう場合があります。
今回は、PSPにCFWを導入して、必ずやっておいた方がいい事と、別にやらなくてもいい、また絶対にやらないほうが良いという事を、自分の主観的な意見を中心に書いていきます。なんらかの参考になったら嬉しいです。


※2015年に追記(最新)
PSPへのカスタムファームウェア(CFW)導入方法が非常に簡単になっています。全てのPSPへ(PSP-1000、PSP-2000、PSP-3000、PSP go)の最新ファームウェア(FW6.61)からカスタムファームウェアを導入することが出来ます。こちらの記事を是非参考にしてみてください。
>>PSPの2015年最新FW6.61でのCFWとPRO ONLINE CLIENT(POC)導入方法まとめ
あくまでも自分の主観で書くので、人によって様々な反対意見も出てくるかと思います。
CFWを導入したPSPをどう使おうか迷っている人や、なるべく有意義な使い方を知りたい人などの参考になるようにしていきたいと思っているので、ご理解お願いします。

無線LAN環境が無くても使える、導入しないと損する活用系アプリ

有料のソフトよりも使い勝手がよく、実用的な無料アプリがあります。
これがあるとパソコンを使う手間が省けたり、新しいITライフを送ることが出来るかもしれません。

PSP filer
詳細記事】【ダウンロード
PSPFiler.pngPSP内のファイルを管理できるアプリです。メモステなどのデータを操作するために、いちいちPSPとパソコンを繋げるのは面倒です。PSP一台で、ファイルやフォルダの移動、コピー、リネームが出来るし、画像やテキストも見れるし、他にも色々なことが出来るようになります。

NAND Manager
【詳細記事】【ダウンロード
4d2e4012.PNGPSPのNANDFlashが破損してしまうと、PSPは起動できなくなります。修復には、自分のPSPからとったNANDのバックアップが必要になります。そのバックアップをとったり、リストア(修復)したり出来るアプリがこれです。ちなみにパンドラバッテリーとMMSを使ってもNANDの操作が出来ます。

Adhoc File Transfer
【詳細記事】【ダウンロード
ICOaN0.PNGPSP同士で、アドホック通信を使い、ファイルを転送できる夢のようなアプリです。片方がこのアプリを持っていなくても、ゲームシェアリングによりファイルの転送が可能です。「勇者のくせになまいきだ」をこれで転送してもらったときの喜びは格別でした。ファイラー機能もあります。

上の3つ以外にも、「これはもっているべきだろう!」というのがあったら、是非コメントで教えてください。
 

ゲームのメモステ起動とプラグインの導入はおすすめ

UMD(ゲームソフト)からゲームをコピーし、PSPのメモリースティックから起動する方法。
メモリースティックからの起動は、以下のようなメリットがあるのでやるべきです。

●ロード速度が速い 。
●電池消費が減る。
●稼動音が静か。
●複数のゲームを持ち運べる。


PSPCFW UMDからISOを吸出し、メモリースティックから起動

>>激安メモリースティックをみつけよう

プラグインとは、PSPに追加機能を提供するための小さなプログラムをいいます。
PSPの機能を自分の思い通りにカスタマイズできるので、おすすめです。

PSPカスタムファームウェア(CFW)のプラグイン導入方法

【おすすめプラグイン】
MacroFire
オート操作が出来ます。一度記録した操作を繰り返したり、あるボタンを連打したり。
AutoMute
イヤホンが抜けてしまい、音が盛大にもれて恥ずかしい思いをしたことはありませんか?
[詳細]Class G -PSP関連-

CWCheat
ゲームのお金をMAXにしたり、ステージを変形させたり、ゲームがカオスになります。
[詳細]ⒸⓌⒸheatⒸodeまとめWiki - トップページ

Ultimate VSH menu
VSHメニューの拡張ができます。再起動やCPUクロックの設定など。
[詳細]File Details-Ultimate-VSH-Menu-v1.03-PSP-Homebrew-Applications -


無線LAN環境があったら使える、導入しないと損する活用系アプリ

PSPの醍醐味は、やはり通信でしょう。公衆無線や家の無線LANルータを使ってインターネットに接続できるようになり、需要が格段に上がりました。ゲームのオンライン、PSPストアでのゲームや体験版ダウンロード、ネットブラウジング、インターネットラジオ、スカイプ(インターネットを使った電話)、アップデート・・・。無線LAN環境があると、PSPをさらに楽しんで、活用して使うことが可能になります。


>>無線LAN環境をつくろう

Ultimate PSPTube
【詳細記事】【ダウンロード
TUBEICON0.PNGネットに接続してYouTubeなどの動画がみれる、「PSPTube」の作者はSofiyaCatの日記さんだと思われます。その「PSPTube」をベースに、改良を加えた「Ultimate PSPTube」では、みれる動画サイトがYouTube以外にも30種に増え、動画を保存して、外出先などで見ることも出来ます。


PSP-Maps

詳細記事】【ダウンロード
map.PNGPSPのインターネットブラウザでは、Googleマップなどの地図を快適にみることは出来ません。これを使えば、Google Maps、Virtual Earthなどから取得した地図や衛星写真を快適に見れます。マップの保存機能もあるので、いつでも(オフラインの時でも)好きなところで地図を見ることができます。



自作ゲームはダウンロードするな

公式のゲームでは無い、ボランティアなどのプログラマーによって作られたゲーム(パズルやアクションなどの遊戯的アプリ)には、「面白い」と話題を呼ぶゲームは本当に数少なく、ほとんどがすぐに飽きてしまうゲームばかりです。

PSPの公式ゲームソフトの開発費は、1タイトルあたり8000万円といわれています。
タイトルによってかなりばらつきがあると思いますが、それでも最低1000万円はかかるそうです。
また開発期間は1年以上、開発に携わった人数が100人以上に達することもざらで、ゲームのエンディングロールなどを見ると、どれだけ手間が掛かって作られたかを知らされます。

対して、タダで手に入るゲームでは、その技術や努力に驚かされますが、やはり長時間かけてやり込む程ではありません。ダウンロードして、導入して、起動して、詰まらないからすぐに消す。このような場合が多くありませんか?ダウンロードや導入に時間が掛かってしまい、結局遊ぶ時間は数分に留まるので、最初からやらないことを提案したいのです。

俺も、沢山の自作ゲームを集めたことがありました。画像や紹介が面白そうだったものは、とにかくダウンロードしてPSPに入れていました。しかし、思っていたよりも面白くなかったり、操作方法がわからなかったりして、結局ほとんど遊ばず、お蔵入りになってしまいました。

今では、自作ゲームをプレイする時間より、自作ゲームを探して導入したりする手間の時間の方が多かったのではないかと思うくらいです。

中には質が高くて面白いゲームもあるので、「ダウンロードするな」は言い過ぎかもしれません。
でも、本当に面白いといえるゲームに出会うには、やはりお金を払って買うのが一番だと思います。


ゲームROM(ISOファイルなど)のダウンロードには様々な弊害が

CFWが出来たことで、UMDなどのゲームデータをISOイメージとして吸い出して、メモリースティックから起動できるようになりました。

こうして吸い出したゲームROMをインターネットでダウンロードすることが出来ますが、ゲームROMのアップロードは明らかに犯罪です。日本と違う法律のため、アップロードをしている外国のサイトもあります。そこを狙って、ダウンロードが簡単に出来るように、ファイルの置いてあるところまで誘導する日本のブログサイトを見かけます。こういったブログサイトのせいもあり、ゲームROMのダウンロード数は年々増えているといいます。

俺はゲームROMのダウンロードに対しては無論、反対の立場をとります。

まず、違法に近いです。再来年の初頭に施行される予定の「ダウンロード違法化」によって、著作権が含まれる音楽や動画のダウンロードをした者には実刑判決がでるようになります。

そして、ウイルスやスパイウェアに感染する恐れがあります。ダウンロードしたファイルの中には悪意のあるプログラムが入っている場合もあります。特に外国のサイトにはそのようなものが多いです。

また、ゲーム事業に打撃を与えています。ゲームがタダでダウンロード出来るようになると、ゲームソフトを購入する人が少なくなります。よってゲームが売れなくなります。

最後に、ゲームが楽しくなくなります。10本くらい一気にダウンロードしてしまった友達が言っていました。前までは一本一本のゲームをやりこんで楽しんでいたのに、一気にダウンロードしたら全部飽きてしまって、やり込むことが無くなってしまったそうです。
 
  
 
なんだかPSP活用のまとめ記事みたいになりました。
以上で終わります。参考になったら嬉しいです。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おぉ!
Adhoc File Transfer
っというアプリは知りませんでした!!
すごい使えそうですね^^

無題

Adhoc File Transfer
なんて知らなかった!
早速導入

無題

自作アプリを3日ぐらい頑張って探したけど結局いいのは1個だけ
かなり時間の無駄だったかな・・・

無題

そういえば管理人さん高校どこ受けましたか?

僕は西寝○川高校でふ

無題

僕はすっごく損してたんですねww
今日暇なんで色々導入してみる。

無題

>>天地雨風
使えるよーでも相手がCFWじゃないとね

>>ゆうた
意外とマイナーみたいだね

>>TOTO@阿弥陀DEL.PIERO
悲しいなー
俺もよくあったけど。
「なにがしたいの?w」って思うゲームとかあるよね

>>からす
受験は3年後です・・・

>>une
さあ得しよう

無題

洞窟物語だけ侮辱リストからはずしてねw
あれは神泣ゲー
画質向上でwiiソフト化らしい

無題

へー
フリーから有料ゲームソフト化ってかなりすごいなぁ

無題

アドホックファイル送受信は,
改造PSP同士なら,
PSPFILERでもできます

無題

ゲームROMのDLに対しては無論、反対
と、言いつつ。「勇者のくせになまいきだ」をこれで転送してもらったときの喜びは格別でした。
この矛盾は何なんでしょうね。結局上辺だけの綺麗ごとって事ですか。
まぁ私はROMのDL反対派ですが、ROMを違法DLすればその分かかる予定だったお金は浮きますから経済的負担が軽くなるためDLしているのでしょう。
でもゲームにすぐ飽きる事が多くなり、結局損をしていると思います。

無題

自作でも楽しいのはあると思うし、別に人それぞれだから云っても仕方ないと思う。
つまらないと云って決め付けるのは良くない。

ん!

自分で自作作ろうかとおもった

現実厳しいよね

無題

>>「勇者のくせになまいきだ」をこれで転送してもらったときの喜びは格別でした。

これも違法だカス
分からないならわざわざ書くな馬鹿

無題

>>「勇者のくせになまいきだ」をこれで転送してもらったときの喜びは格別でした。

これも違法だカス
分からないならわざわざ書くな馬鹿

無題

「勇者のくせになまいきだ」って体験版ですよね、、、 そう信じたいです。

無題

あならかなひさなゆはたやはさたやなひなむなやきめは

無題

自作ゲームはするなっていってるけど、自作ゲームの良さはUMDと違って
手軽にできて、飽きたらすぐ捨てられるところにあると思います。
確かに時間の無駄もありますが、その中に見つけた宝の喜びは大きいと思います。

あと、ゲームがつまらなくなると書いてありますが、ここで紹介しているプラグインのほとんどがチートプラグインですよね。

すばらしい

僕も違法ダウンロードは×だと思います!
その心を曲げずにゲームをしていきましょう!


あと、ユーチューブで「コバトーク」って検索してみてね

無題

>>「勇者のくせになまいきだ」をこれで転送してもらったときの喜びは格別でした。
これって犯罪じゃないですか?

無題

あなたが守るのは法律だけですかね…?
街中で自分の作ったゲームでチートをしているのを見た人は、どんな顔をするんでしょうか…

無題

たたかれてかわいそう

打たれ強く…

>>イカタコさん
コメントありがとうございます。まあこの記事に問題があるのは認めます。しかし、子供なのによく偉そうにここまで書いたものだと褒めてあげたいです。論点ズレの持論展開ブログ記事なんて最近はそうそうお目にかかれないですから。叩かれても、今は人々に絶大な悪影響を及ぼしている記事では無いと考えるので、あえて消していません。

無題

管理人さんが面白いと思った
自作ゲームを教えてください。

カウンター

最新コメント

無題 名無しさん@そりっどでいず。 [11/29]
無題 阿部れく [11/29]
無題 阿部れく [11/29]
無題 名無しさん@そりっどでいず。 [06/19]
上信越道の甘楽PA上下線 ぴよ子彦 [02/26]
オンライン うぃーく(weak) [02/21]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
うぃーく(weak)
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
ゲーム、WEB制作、動画編集

お問い合わせ

管理