忍者ブログ
SOLID DAYS
カウンター

開設から 日が経過しましたよ
おすすめ
最新コメント
無題 名無しさん@そりっどでいず。 [06/19]
上信越道の甘楽PA上下線 ぴよ子彦 [02/26]
オンライン うぃーく(weak) [02/21]
無題 ショウ [02/21]
無題 名無しさん@そりっどでいず。 [02/19]
無題 名無しさん@そりっどでいず。 [02/19]
久しぶりに 名無 [02/18]
無題 栃木 [02/16]
管理人 うぃーく(weak)
W-312
【Amazon.co.jp限定】 HAKUBA 三脚 W-312 ブラック エディション 4段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 W-312BK

Amazon限定のHAKUBA(ハクバ)三脚W-312のブラックエディションを、三脚にしてはかなりの安価で購入しました。安いから安っぽく作られているのかなともやや疑って購入したのですが、意外と当たりでした。三脚としての基本的な能力を備えている上に、あって良かったと思える機能もたくさんあります。脚の段数は4段だし、クイックシューや、水準器も付いているのです。
>>三脚をみる
W-312
届きました。段ボールを開けると、やや大きな箱が。僕が持っていた三脚は小さなものばかりだったので、大きさに少しだけ戸惑いました。

W-312
このブラックエディションはAmazonだけの限定色です。

W-312
箱を開けると、本体と説明書、そしてカバーまで付いてきました。持ち運ぶ時などに使えそうです。

W-312
脚のロック方式はレバー式で、この様にレバーを上げると脚が動くようになります。レバーを戻せば固定されます。4段の高さまで調節でき、また後に書きますが、更に細かい高さ調節もできます。

三脚 猫
ハンディカムを装着してみると、猫が興味を持ちだしました。

W-312
1番低い段数です。

W-312
これが脚を1番長くしてみた時です。これに、エレベーター(EV)の高さを加えると128.5 cmだそうです。目線までは届きませんが、割とちょうど良い高さです。

W-312
横にあるこのつまみを左回しすると、水平方向で左右に雲台が動くようになります。雲台とは、カメラの向きや傾きなどを調整する部分のことです。雲台が水平方向で左右に動くことを、パン(PAN)といいます。横に広がった物などを映像として撮る時などにパンが使えます。

W-312
こちらのレバーを左回しすると、雲台が垂直方向で上下に動きます。これを、チルト(TILT)といいます。縦に長い物や、下から上にあるものを映像として撮りたいときなどに使えます。

W-312
こちらのつまみでは、高さの細かい調節が出来ます。高さの調節はエレベーター(EV)ともいいます。

W-312
このカメラの下の部分に付いているのは、クイックシューといいます。クイックシューとは、カメラと三脚の間に入れて、カメラの着脱を簡単にする装置です。先にクイックシューとカメラを付けておけば、すぐに三脚に装着し撮影することができるのです。

W-312
これは水準器で、カメラがちゃんと水平になっているか分かります。



三脚があると、何が便利なのでしょうか。色々ありますが、まず手振れが起きないということが挙げられます。地面に3本の脚が伸び、しっかりと固定されているので、手で持っている時より揺れが格段に少なくなります。

またパン、チルトなどで、綺麗な映像が撮れます。横にスーッと持っていくような動作とか、移動している対象を無駄な動きなしでとらえる映像などが撮れるようになります。

集合写真を撮る際には、三脚を固定しておけば、セルフタイマーなどで、皆が写った写真が撮れます。

他にも、自分を撮りたい時や、左右の手が空いた状態で撮りたい時など、三脚は様々なところで活躍してくれそうです。

三脚もピンキリなので、良い物を突き詰めるとキリが無いかもしれませんが、安い割には機能を豊富に兼ね備えているこのW-312は、おすすめです。ただし、雲台の動きのスムーズさはやはり高い物には負けるところがあります。また動かす時に音が出てしまう時がある点や、大きくて持ち運びにくい点なども、知っておいた方が良いかもしれません。

>>三脚をみる


PR
RSS Feed Widget
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
RSS Feed Widget
ブログ内検索
プロフィール
[HN]
うぃーく(weak)
[性別]
男性
職業:
学生
[趣味]
ゲーム、ランニング、WEBデザイン、動画編集、音楽鑑賞
お問い合わせ
ブログランキング
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ


人みている。
管理
Respect Links
相互リンク
Twitter
RANK
ページランク
Copyright © 2008 SOLID DAYS All rights reserved.
忍者ブログ [PR]