http://andornot.blog.shinobi.jp/Entry/290/新潟の長岡大花火大会に行き三尺玉やフェニックスなどをみてきました
新潟の長岡で行われる大花火大会を、観覧席が取れたのでみにいきました。前回長岡の花火をみたのは2歳ぐらいの頃なので、あまり覚えていません。だからほとんど初めてに近いです。とても感動し、鳥肌が立ちました。
長岡に着いたのはちょうどお昼の12時。昼食を食べようと、長岡名物の蕎麦屋に行こうとしましたが、4軒ほど蕎麦屋をまわってもどこも行列が出来ていて1時間待ちなんていう所も。しかし偶然空いている所があったので、そこで食べることに。カツ丼と蕎麦、美味しかったです。
これが観覧席のチケットです。結婚式場の屋上が観覧席になっています。
長岡ベルナールという結婚式場です。
席につくとお弁当が用意されていました。新潟の食べ物は本当に美味しいです。
いよいよ始まりました。あまりの迫力に、興奮せざるをえませんでした。色々な色も使われ、演出も凝っていて、さすが世界に誇る長岡の大花火大会だと思いました。
花火にはそれぞれ名前が付いていて、花火があがる前にアナウンスがあります。これは、天地人花火です。
超大型ワイドスターマインです。カラフルでとても綺麗です。
1番の見せ場と言っても良いでしょう。フェニックスです。かなりワイドに花火が広がりました。
あまり上手くは撮れませんでしたがYouTubeにフェニックスの動画をアップロードしました。
見て分かる通り、花火は1ヶ所から打ち上げられているわけでは無く、打ち上げ場所がかなり横に広がっています。
花火にも大きさがあります。5号、7号、10号などです。10号は一尺で、その3倍の三尺玉が長岡では有名です。三尺玉より大きい四尺玉もあるそうですが。写真は三尺玉ですが、距離があるので残念ながらあまり大きさを感じる事は出来ませんでした。
終盤の10号100発です。空一面に花火が広がり、今まで1度もみたことない様な光景に鳥肌が立ち感動しました。これをみてしまったら地元の花火大会なんてちょろいものだと感じてしまいます。
ほとんど人生初の長岡大花火大会は素晴らしいものでした。花火は一瞬で消えてしまいますが、一瞬だからまた良いのかもしれません。写真や動画も撮りましたが、画面でみるのとリアルでみるのと、全然違います。人生で、1度はみたほうが良いといっても過言では無いこの長岡の花火。最高。
PR