http://andornot.blog.shinobi.jp/Entry/215/iPhoneのフリック入力をマスターできるアプリ「Flick Master」
通常の携帯電話で、「お」を入力する時はボタンの「1」を5回押さないと入力できませんが、iPhoneの場合は「あ」にタッチして下方向にはじくだけで「お」を入力することができます。この指ではじく操作を
フリックと呼びます。フリック入力なら文字を打つ時間を短縮できます。同じところをカッカッカと連打して文字を打つのは時間がかかります。フリック入力のあれこれを学べてトレーニングできる「Flick Master」というアプリを紹介します。
>>こちらからダウンロード。
無料の
>>LITEバージョンもあります。
「Flick Master」の説明にこうあります。
「はは(母)」など「あ」の段で連続入力が必要な場合、「は」を2回連続でタップ入力しようとすると「ひ」が入力されてしまいます。
この場合、2回目に「は」をタッチした時に、上下左右の方向(「は」以外の場所ならどこでもよい)にスライドさせ、「は」に指を戻して離すことで、素早く「はは」と入力することができます。
タッチして少し動かしてまた元のところに指を戻してを離す。ということです。慣れが必要なので、何度かやってみるといいと思います。
実際にアプリでトレーニングしてみましょう。
トレーニングモードとチャレンジモードがあります。
トレーニングモードは初級から上級まであり、段階に合わせて順番にトレーニングすることで、フリック入力が得意になっていきます。
ムキになってやっていくうちに、段々フリック入力が自分のものへとなっていき、数分でマスター(僕の場合は数時間だったかも?)出来るようになると思います。
PR