忍者ブログ
SOLID DAYS
カウンター

開設から 日が経過しましたよ
おすすめ
最新コメント
無題 名無しさん@そりっどでいず。 [06/19]
上信越道の甘楽PA上下線 ぴよ子彦 [02/26]
オンライン うぃーく(weak) [02/21]
無題 ショウ [02/21]
無題 名無しさん@そりっどでいず。 [02/19]
無題 名無しさん@そりっどでいず。 [02/19]
久しぶりに 名無 [02/18]
管理人 うぃーく(weak)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドリスピキッズ
ちょっと前にドリスピが関わることで発生したトラブルについて、陰湿だと思ったので物申したいです。トラブルについての流れはほんの少ししか僕は把握していないので、推測・憶測も踏まえながらとなり、誤解している部分も多くあるかもしれないのでご了承を。


上のツイートの画像(※プライバシーの為モザイク処理をしています。)ですが、「ドリスピキッズ料金滞納で契約解除される」とあります。LINEのグループトークでのやり取りをスクショしたものと思われ、料金の滞納で電話会社から契約を解除される旨の書面の写真が投稿されたトークを含む内容です。

まずこの時点で言いたいのは、LINEというプライベートのやり取りを、悪意を持ってTwitterに晒すものではないということです。

リプライ
(僕はこの方と同じ意見です。)

よくやり取りが面白かったからと、名前を加工で隠して載せているツイートなども見ますが、まだそれは、誰とのやり取りなのか分からなくしているので百歩譲って良いとしましょう。

しかし、晒された側が迷惑を被ったり、不快な思い、悲しい思い、怖い思いをする「晒し」については、断固反対します。

(といっても筆者は過去に加害者側になって炎上を起こし、ある方を潰してしまったことがあるので、それについては反省し、もうしないと決めています。)

投稿する人は、面白半分なのかもしれません。また、相手を不利な状態に陥れたいがためなのかもしれません。いずれにしても、その画像のツイートは、アカウントも既存のものでは無く、新しく作って誰が投稿したか分からない状態でツイートしていて、悪意が感じられます。

最初も言いましたが、トラブルの流れについて把握はしていないので、もしかしたら晒された被害者側の方が、先に何か良くないことをしたことも考えられます。

そのツイートの後何があったのかは分かりませんし、ツイートに関連性は無いのかもしれません。

しかしその後の展開で、ざっと見た感じでは、集団で1人の人を叩いて、ネットいじめの様なものが発生しているように見受けられました。

Twitter用語に「エアリプ」というものがあります。@をつけないリプのことで、例えば「仕草を見ただけでキュンとするわ。」とか、暗に特定の誰かに宛てたツイートとわかる様なつぶやきをすることで、さりげない自分の気持ちに気付いてもらう、恋愛面などでプラスの面で働くエアリプもあれば、「手の付けようのないゴミだね。」とか、直接相手にはリプを飛ばしていないけど、相手を侮蔑する内容をタイムラインに流すことで、否定的な考えを暗に共有したりする、マイナス面で働くものもあります。

今回、この侮蔑する内容のエアリプが一部で目立っていました。

悪く言うつもりはないのですが、その人達が、一つの「ネットいじめの集団」のように見えてきてしまい、このままでは、楽しむはずの機能が、特定の人をいじめるための機能になりかねません。

本来の目的から大きく脱線しています。

本来は仲良く楽しむ為のゲームです。

では、この様なトラブルを防ぐにはどうしたら良いのでしょうか。

一つは、ネットでむやみやたらに自分の個人情報を流すことを控えることです。最初の料金滞納の写真もそうですし、自分の住所などもそうです。悪意を持っている人はいるわけで、その人に捕まったり出会ったりしてしまえば、「晒し」が発生し、取り返しの付かないトラブルにまで発展することだってあります。

また、LINEのグループトークでも、Twitterのグループメッセージでも、メンバー以外の人には見られていない閉ざされた空間と思いがちですが、そこは慎重な考えで、「別の人にも見られているかもしれない」ぐらいの考えでいることと、仲良くなりたくてグループでお話ししたりしている訳ですから、トークの内容をスクショして別の場所に投稿するとか、内容を外にばらして悪口を言うとか、明言はされていないけど、常識的にやってはいけない規則、つまりは暗黙のルールというものを理解しておくことは当たり前だと思います。

結構、伝言板などの内容で、酷いものがあったからスクショして晒すなんてこともありますが、僕としてはそれ自体もあまり賛成ではありません。賛成ではないものの、伝言板に関しては誰でも見れるオープンなステージなので、仕方がないかもしれないという考えもあり、LINEなどのクローズなステージでは、信頼をおいてやり取りしているわけですから、それを晒すことはルール違反だと考えることもあります。

そういったことをするならば、そもそもグループLINEなんかやらなければいいという話です。

SNSは、気軽にやり取りが出来るツールですが、ドリスピもコミュニケーションツールとして使われている面もあります。よって、喧嘩やトラブル、いじめなどが発生する可能性も秘めています。特にチーム機能では、無断で退会をしたり、他のチームに移ったりと、メンバーが不快な思いをしたりしやすいシチュエーションも多く含まれます。

上手くこなしていく為には、ある程度のスキルは必要だと考え、そういったスキル取得の教育プロセスがもっと社会にあってもいいのではないかと思っています。

最後に料金滞納の件があったので課金についても触れますが、年齢によって月の上限は決めれれているものの、ゲーム課金なんて際限が無くて1000万円課金することだって理論上出来ます。よって、課金する場合は、自分の収入のペースも考え、上限を決めなければいけません。

ドリスピの無料GOLDも、無料と言ったって有料の会員登録をしなければいけなかったりし、実際はお金がかかります。

捉え方次第では、無課金で楽しんでいる人は非常に賢いです。

人のことは言えませんが、熱中して課金のし過ぎには注意です。ゲーム課金に残るものは後悔や達成感などの他に、所詮は端末やサーバー内のデータですから。
PR
RSS Feed Widget
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
RSS Feed Widget
ブログ内検索
プロフィール
[HN]
うぃーく(weak)
[性別]
男性
職業:
学生
[趣味]
ゲーム、ランニング、WEBデザイン、動画編集、音楽鑑賞
お問い合わせ
ブログランキング
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ


人みている。
管理
Respect Links
相互リンク
Twitter
RANK
ページランク
Copyright © 2008 SOLID DAYS All rights reserved.
忍者ブログ [PR]