忍者ブログ
SOLID DAYS
カウンター

開設から 日が経過しましたよ
おすすめ
最新コメント
無題 名無しさん@そりっどでいず。 [06/19]
上信越道の甘楽PA上下線 ぴよ子彦 [02/26]
オンライン うぃーく(weak) [02/21]
無題 ショウ [02/21]
無題 名無しさん@そりっどでいず。 [02/19]
無題 名無しさん@そりっどでいず。 [02/19]
久しぶりに 名無 [02/18]
管理人 うぃーく(weak)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

YouTube コメント
@HijiriMagicより

現在ドリスピ動画のYouTubeコメント欄などが荒れているので、なぜそうなったか、大体の全貌は把握しているつもりなので、ここで整理をして一連の流れをまとめておきたいと思います。

先に書いておきますが、この騒動について、僕は今のところ誰を責めるつもりはありません。「お前そこの所もうちょっとこうしておけば良かっただろ。」とか僕から言う権限は無く、あくまでも当事者が考えて、解決していって下さればと思っています。

ただ第三者としての立場、そしてドリスピのチームとしての立場も関わってくるので、どう思うか、僕なりの見解については述べていこうと思います。

様々なコメントやツイートのスクリーンショットが出てくるので、出展元は記載しておきます。また全てタップやクリックで拡大表示出来ます。


僕なりの見解

■発端は「しねよ」といった暴言によるもの。

「もう少し車のことを勉強した方がいいと思いますよ。」と敬語であっても書かれたらカッとなるのも分かる。だけど、何があっても「しねよ」と人に向かって言ったり書いたりしてはいけない。


■一度送信したものを削除するのは難しい。

インターネットでは書いたことをすぐに消したりすることが容易いと思われがちだが、スクリーンショットなどでキャプチャしたりする機能も端末に備わっているので、一度行ったことに対しては責任を持ち、よく考えて投稿などをしていかなければいけない。


■匿名であっても匿名ではない。

誰が書いたのか分からない、匿名の書き込みだとしても、実は特定しようと思えば特定は可能で、もっと言えば、警察などがある意味での実力行使を図れば、住所などの特定も可能である。


■「殺す」「死ね」などは書かない。言わない。

インターネットで殺人予告などをしたら脅迫罪や業務妨害に当たるので、安易に「殺す」「死ね」など文言は書くべきではない。これはどこかの掲示板でもコメント欄でも、ドリスピの伝言板でも、日常でも当てはまる。

一連の騒動の流れのまとめ


さて、僕が知る範囲での騒動の発端は、ハヤスギランス氏のYouTubeチャンネルの動画に対するヒジリ氏のコメントです。

「もう少し車のことを勉強した方がいいと思いますよ。」

「2足から6足にいれるのは流石にないと思います。」

(ヒジリ氏)
YouTube コメント
@HijiriMagicより

このことに対してハヤスギランス氏はこの様にコメントをします。

「うっざ」

「しねよ」

(ハヤスギランス氏)
Twitter

その模様をヒジリ氏はTwitterでツイートをします。

「こっちは敬語使ってんだぞ?お前みたいなゴミに!」

(ヒジリ氏)

Twitter
@HijiriMagicより

それに対してリプライ(返信)が寄せられます。

Twitter

Twitter

ブラックリストに追加する人が出てきます。

そして、夕虎氏がTwitterに4コマ漫画をツイートします。

Twitter
@kota86chujoより

また後日、夕虎氏が自身のYouTubeチャンネルの動画内で、ドリスピの伝言板内に書かれたハヤスギランス氏の言葉を見せて読み上げると共に、そのことについて触れます。

(動画については公開前に見せてもらい、公開の可否を判断させていただきました。)

ドリスピ 伝言板

夕虎氏は、最初のヒジリ氏に向かっての「しねよ」といったのYouTubeのコメントを受け、ハヤスギランス氏とのフレンドを無断解除したものと思われます。そのことに対してハヤスギランス氏は憤っているようです。

ハヤスギランス氏の伝言板にこのようなことが書かれるようになりました。

ドリスピ 伝言板

そんな状況も見かねてしゅうや氏から僕のYouTubeの動画にコメントが届きます。

YouTube コメント
「今ハヤスギランスさん喧嘩してるみたいですね…」

(しゅうや氏)

このコメントに対して多数返信が寄せられます。その中にHankyu 2800氏の返信がありました。

YouTube コメント
「とし としっていう人が僕に向かって『死ね』とか僕のフレンドであるかるかいきさんに『YouTube界から消えろ』とか言ってるんですがそれってもしかしてハヤスギランスさんの仕業なのですかね?」

(Hankyu 2800氏)

早速確認します。

YouTube コメント  

YouTube コメント   

悪意のあるコメントは確かにありました。

実はその少し前、としとしを名乗る人物からコメントをもらっていて、謝罪もあったので、このコメントでトラブルは解決に向かうと思っていた僕がいました。現在このコメントは削除されています。

YouTube コメント   
「weekさんハヤスギランスです。」

「すみません。あと喧嘩についてもお騒がせしてすみませんでした。」

(としとしを名乗る人物)

先ほどのHankyu 2800氏の返信に僕が返信できずにいると、新たな展開がありました。

YouTube コメント   
「動画に悪コメしてるのは僕の兄なんです。」

(ハヤスギランス氏)

ハヤスギランス氏の兄が悪コメしていることが判明。

YouTube コメント

「兄にはこっぴどく叱ってやりますw」

(ハヤスギランス氏)


「ありがとうございます!また改めてこれからも宜しくお願いします!

(Hankyu 2000氏)

事態ひとまず収束に近づく。そして他の方からの返信もあり、ハヤスギランス氏が謝罪。

YouTube コメント
「本当にすみませんでした。」

(ハヤスギランス氏)





騒動の一連の流れについては以上です。




僕の見解は最初に載せましたが、さらにプラスするならば…。

■誰もが過ちは犯すもの。もし人に迷惑をかけたら謝ろう。
■同じような過ちを繰り返さないように努めよう。
■謝罪があったならばそれを受け入れて許してあげよう。
■出来るだけ喧嘩はしないで仲良くゲームや動画を楽しもう。

ですかね。見解というよりは、教訓や提言に近くなってしまいましたが。
PR
RSS Feed Widget
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
RSS Feed Widget
ブログ内検索
プロフィール
[HN]
うぃーく(weak)
[性別]
男性
職業:
学生
[趣味]
ゲーム、ランニング、WEBデザイン、動画編集、音楽鑑賞
お問い合わせ
ブログランキング
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ


人みている。
管理
Respect Links
相互リンク
Twitter
RANK
ページランク
Copyright © 2008 SOLID DAYS All rights reserved.
忍者ブログ [PR]